アロマショップ、ハーブショップの1日

ある日のショップはこんな感じです。

 

10時 :出勤  掃除、開店準備

10時半:メールチェック

店頭ブラックボード書いたり、ご自由にお持ち帰りくださいチラシのチェックしたり、試飲用ハーブティー作りなど。

11時 :開店

お買い物のお客様対応

在庫チェック、発注

入荷商品の検品

商品や業界データ収集

ディスプレイチェンジ

イベント企画

講師の方と打合せなど。

13時 :ランチ休憩と商品お届け

14時半:クラフト講座開催

16時 :ウェブショップ受注商品の出荷

16時半:アロマカード、プチリラクゼーション接客

17時 :ホームページ、FB、インスタなど記事アップ

18時 :閉店

この後事務作業や明日の準備等。

 

いつも暇そうと思われているかも知れませんが意外と忙しい毎日です。笑

 

なるべく 笑顔で皆様をお迎えして、丁寧な対応が出来るように心がけております。

 

「明日はどのアロマのPRをしようかな」

「○○様が来られるからあの情報お伝えしよう」

「また寒くなるみたいだから○○ハーブティーのブレンドを準備しておこう」など考えることも沢山あります。

他のスタッフや講師人と情報の共有やスケジュール確認、連絡事項などコミュニケーションも重要です。

 

 

かおりと緑に包まれて「あ~!癒されるわ~ここ!」というお客様の一声が嬉しく幸せを感じます。

 

 

将来アロマショップ、ハーブショップで働いてみたいなーと思われている方のご参考になれば嬉しいです。