《最初に揃えておきたいアロマ4選》

全くのアロマ初心者におすすめしたい第一位は!

.

.

オレンジです!!

.

オレンジっていうより「スイートオレンジ」というと「お!」という感じです。
ビターオレンジという植物もあるのであえてスイートをつけます。
光毒性もないので植物油に混ぜて、お昼間のハンドトリートメントにも使えますし
なんといっても日本人好みの香りです。
お風呂に10滴ほど落としてみかん風呂にすると最高です。

.

.
ラベンダー

.
アロマの代表といえば!です。
トイレの芳香剤❕なんて言わないで!!
ラベンダーの種類はたっくさんあるのですが
ラベンダートウルー、真正ラベンダーと表示されているものがお勧めです。
リラックスしたい時向けですので、決して車の運転時には嗅がないでください。

.

.
ゼラニウム

.
お花屋さんで見る苦い香りのものとは違い、ピンク色の花が咲いて、濃い黄緑の葉から抽出される精油は
バランシングオイルと言われ、ホルモンバランス、皮脂バランス、心身のバランスなどを整えてくれます。
無香料のシャンプーや化粧水に入れて使いたいですね。

.

.
ティートリー

.
スッとしたシャープなかおりで好き嫌いはありますが、菌と戦う頼りになるアロマです。
水虫やニキビ、キッチンやバスルームのカビのケアに使われたりもします。
ティートリー入りの手洗いソープや消毒スプレーを手作りされる方も増えてきました。

.

.
アロマにちょっと興味を持たれたら、まずは好きな香りを手にしてビビビと来たものが貴方の心と体が欲っしているものです。
その日の気分や体調によって感じ方や好みの傾向も変わります。
そんな変化も楽しみながら自分観察し、アロマを増やしていってくださいね。

もちろんアロマは精油と言われる天然100%のものをお買い求めください。